英断の時 - 奮闘日記 from ばはむる

スポンサーサイト


英断の時

こんばんわ、ばはむるです。

お久しぶりの更新です。
忙しいから更新する暇無いのよorz

旅行の写真と行きたい所ですが、あれ時間掛かるから
もうちょっと待って。。

今日も暗いお話で繋ぎます(笑)
お仕事のお話。

マジで辞めます。
辞める予定の日は、3月15日(丁度6年)。

残りの有休は、全て取得出来るように持ちかけるので、
実質2月15日辺りかな。

有休は、労働者の権限なので、労働者が要求した場合、
会社が拒否する事が出来ないように法律で決まっているので
取れます。

で、何故辞める事を決意したかを書きましょうか。

■理由
給料が安すぎる
(マジで、これじゃ無理)

そろそろ会社が倒産の危機
(いっそつぶれてくれたらスッキリする)

ここに残っても将来への希望が無い
(これは後で説明)

合併の可能性大
(密かに裏で動いてる。相手先は、バリバリの体育会系の会社)

このまま続けた場合、一生通勤時間合計4時間~5時間を何年も継続

まぁ、理由が全て濃すぎて嫌になっちゃうんですが。
それでは、それぞれの説明をします。

給料が安すぎる
そろそろ会社が倒産の危機
この仕事のレベルと給料の割合が合ってないです。
新人と大差無い。
更には、中途採用で入ったITの事を殆ど知らない人でさえ、
私達より給料が多いです。

そこに拍車を掛けて、減給&夏ボーナス全額カット&冬ボーナス半額。

そろそろマジで倒産するでしょう。
待っている場合じゃ無いです。
自分から何かを行動して、自己防衛した方が良い。

また、倒産した場合、少ないですが退職金も受け取る事が出来ないでしょう。
受け取りたければ倒産する前に退職するべきです。


ここに残っても将来への希望が無い
ある先輩(37歳位?)から聞きました。
残業しなかった場合の、給料をね。。

手取りで・・・
・・・
・・・
・・・
21万円
・・・
・・・
・・・
ありえねえ。
俺は少なくとも30万円位かなと思いながら聞いてたら。
えっ??ですよね。

将来、ワークプアー決定の会社に残る意味が俺には分かりません。


合併の可能性大
裏で社長達同士で会合を開き動いている様です。
近い内にそういった連絡があるかもしれません。

また、相手先はバリバリの体育会系です。
ある日、面談に行った先輩がエレベータの前で4人の新人が立っていて

「いらっしゃいませ!!」
「コートをお持ちします!!」

と面談に来たにも関わらず何故かエスコート(笑)

帰り際にも

「有難う御座いました!!」
と、エレベータのドアが閉まるまでお辞儀。

いやいや、IT業界ってそんな業界じゃないから(笑)
こんなんじゃ、某会社の様に研修とかで大声とか出させられる可能性大。

変わり者しか居ない我が社と折が合う会社なんて無い(笑)


このまま続けた場合、一生通勤時間合計4時間~5時間を何年も継続
今の現場が5月末で終わります。
もし、その現場で仕事が無くなったら、三田行き確定です。
因みに三田に行く場合は、6時20分には家を出なければなりません。

そして、どちらの現場になっても、後2年以上は継続確定とか言ってるし。
意味が分からん。

俺は、会社の奴隷じゃない。

という訳で英断しました。
さよならします。

まずは、私が一番お世話になっている先輩が今週か来週の水曜日に来られるので、
お話しようと思います。

一年後、この英断が良かったんだと笑えるように死ぬ気で頑張ります。
睡眠時間なんか削ってもいいから頑張ります。

絶対、嫁に迷惑を掛けたくないので頑張ります。

もう少し早く決断しておけば良かったんやけど、
やはり危機感が薄く、現状維持に甘えていた自分が居ます。

行動しない自分ともさよならです。
関連記事
コメント
非公開コメント

No title

一生通勤時間が何年も・・って言葉に苛立ちを感じれたw
俺もなんか頑張ろうとは思うけど結局は動かないんよね~、守る家族が居てる方が頑張れるのか。
羨ましいような、しんどいような・・・

2011-04-04 21:41 | from もちもち

