【日記】研修セミナー受講 - 奮闘日記 from ばはむる

スポンサーサイト


【日記】研修セミナー受講

こんばんわ。
タイトルの通り、本日は会社の方針で某所で研修セミナーを受講して
参りました。
その感想をば。

■セミナー内容
タイムマネジメントでした。
日本語で言うと「時間管理」です。
簡単に言うと、1日の作業を把握し、
どの作業を何時間で終わらすのか
予定を立てる。
また、帰り際に達成度をチェックする。
そして、翌日の作業予定も立てておくといった内容でした。

■感想
御仕事柄、
納期までの全体工程を抽出
さらにその全体工程を細分化した工程を抽出
そして、細分化された工程を元に納期が決まっている
全体工程を如何にして滞りなく達成できるのか
といったスケジュール管理をエクセルでは行っている為、

「そんなのわかっているぜ」なんて気持ちで聞いてましたが、
聞いてみると結構出来ていないなっていう事もありました。
(是非、平社員だけでなく上司の方々も受けて欲しい)

印象的なのが、統計的に仕事で書類などを探す時間は、
1年で週間でしょう?
といった問いでした。
私は、以下の様な時間を頭の中で計算して、

1日1時間 * 就業日数20日 = 1月20時間 * 12ヶ月 = 240時間

大体10日だから2週間位かなって思ってました。


答えは・・・


日本以外:6週間
日本  :4週間

半端ねぇ(笑)
確かにPC上の書類を探している時間や紙媒体の書類を
探している時間はかなりあるなって思いました。
整理整頓を心掛けねば・・・。

他にも色々学びましたがとりあえずはこんな所ですな。

P.S.
自分の答えの発表や他人とのワークショップが無さそうなものを
わざと選んだんですが。
まぁ、物の見事に
2人1組のワークショップが基本
&自分達の答え発表
がありました(笑)
まぁ、コミュニケーションは苦手じゃないので、結構楽しかったけど。
(そのセミナーだけで1日休んだしね!!)

今日は、ここまで。

ではでは ノシ
関連記事
コメント
非公開コメント

ほんとにブログやってるw
とりあえずがんばって毎日更新してくれ!

毎日書くの大変だけどな!

2011-01-22 03:08 | from 瓶詰めさん

>>瓶詰さん氏
ですよね~。
毎日話題を考えるのが難しい。。
絶対毎日書きます!!

2011-01-23 02:15 | from ばはむる | Edit

